学生・女子大生が失敗しないためのクレジットカードのお話(海外旅行・審査の知識・おすすめランキングも)

私自身現役の女子大生です。大学1年生の4月からアルバイトをしている信販会社で培った知識・経験をもとに、学生に向けて「クレジットカードの落とし穴」や「クレジットカードの便利な使い方」を伝えられればなと思います。学生ならではの目線で、時には実体験も踏まえて参考となる情報を発信できるように日々更新頑張ります!!

電車通学の大学生に告ぐ!クレジットカード機能つきのSuicaじゃないと、絶対損してるぜ!!

 

 

  f:id:ak525emerald:20161016005338j:plainf:id:ak525emerald:20160926132041j:plain

photo by 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

 

 

 

 

 電車通学の大学生のほぼ全員が何かしらの交通系ICカードを持っていると思います。関東の大学生なら、その多くはSuicaもしくはPASMOのはず。

 

 よっぽど金持ちの大学生を除いて、その多くはほとんどの移動に電車を使いますよね。普段使うSuica or PASMOにクレジットカード機能搭載されていますか?

 

 実は私も1年前くらいまで、普通のSuicaを使っていました。でも、ルミネのビューカードを持ったのをきっかけに、クレジットカード機能つきのSuicaの便利さを痛感しました。

 

 それ以来普通のSuicaしか持ってない人をちょっとかわいそうな目で見てしまうくらい、そのスマートさに日々優越感に浸っています。

 

 まだ、普通のSuicaやPASMOでピッとしてる大学生、全然スマートじゃないぞ!!より便利にスマートに電車を乗りこなして欲しいので、今回記事にまとめてみました。

 

 ぜひ読んでくださいね〜!!

 

 

 

 

 

JR東日本のクレジットカード『ビューカード』

 まさか、ビューカードを知らない人はいないでしょ?っていうぐらい、JR利用客には馴染み深いカードだと思います。

 

 ビューカードとは、簡単に言うとJR東日本の子会社が発行する、交通系クレジットカードです。「Suica機能が搭載されたクレジットカード」という分類になるだろうけど、正直私たち大学生にとっては、交通系ICカードとして使うことが多いので、どっちかというと「クレジットカード機能つきのSuica」って感じですよね。

 

 ビューカードと一言に言っても、複数種類発行されています。それぞれ提携する加盟店が違ったり、用途が違ったりと様々です。

 

 

 以下がビューカード一覧です。

 

  • ビュー・スイカカード
  • ビュー・スイカリボカード
  • ビューゴールドプラスカード
  • ルミネカード
  • アトレビューSuicaカード
  • JALカードSuica
  • ビックカメラSuicaカード
  • 大人の休日倶楽部ミドルカード
  • 大人の休日倶楽部ジパングカード
  • ジェクサービュー・Suicaカード
  • フェザンカード
  • ペリエカード
  • weビュー・スイカカード
  • エスパルカード

 

 

以上のラインナップです。

 

 私が持っているのはルミネカードですが、以外と複数種類あるんですね。知らなかったです。

 

 

 

 

スマートに改札を抜ける「オートチャージ」機能

 改札を出るときに残高不足で出れなかったことありませんか?皆さん誰しもがあると思います。あれ、結構恥ずかしくないですか?

 

 私は普通の交通系ICカード機能しか搭載していないSuicaを持っている当時は、これ何度もやりました。

 

 私の個人的な独断と偏見ですが、男性って1度にわりとまとまった額をチャージしますよね?これは大学生とか社会人とか問わずです。何度もチャージするのがめんどくさいのでしょうか?

 

 一方の女性は、結構少額を頻繁にチャージしますよね。これは別にお金がないとかじゃなくて、なんていうか女性目線で言うともったいないんでしょうね。必要な分だけ、必要なときにチャージするっっていうのが、女性なのかもしれません。

 それゆえに、より残高不足で改札出られないっていうことが多いですよね。あれは自分がやってしまった時は、申し訳ないけど、流れで前の人が「ブー」ってなったら正直イラつきますよね

 

 まぁそれは置いといて、とにかく改札前で「ブー」ってなって改札の扉が閉まるなんてナンセンス。かっこ悪いですよね。

 

 でも、ビューカードであればオートチャージ機能が無料で利用できます。設定さえしておけば改札入場時にタッチするだけで、設定金額が自動的にチャージされます。

 

 さらにさらに、オートチャージするたびにポイントがザクザク貯まる!!オートチャージは通常の3倍のポイントが貯まります。

 

 さらにさらにさらに、手持ちのSuicaとビューカードを結びつけることができます。これを「Suicaリンク」と言うそうですが、もともとSuicaを持っていて、後でビューカードを手にしたっていう人は、絶対この「Suicaリンク」使った方がお得です。ポイントも貯まるし、改札で止められる心配もないですよ!!

 

 

 

 

 

定期券メインの電子マネー兼クレジットカード機能つきカード

 大学生なら大体学校までの定期買いますよね。その定期券に電子マネー機能ついてたらどうですか?めっちゃ便利ですよね。

 

 だって、大学行くまでの道中で、例えば日昼食買ったり軽い飲み物買ったりできますよね。少額だとクレジットカードで決済するのもなんか恥ずかしいみたいな気持ちを持つ人もいるだろうけど、電子マネーだったら数百円単位でも全然使えますよね。

 

 しかも、オートチャージしていればコンビニでも残高不足になることは100%ありません。スマートにお買い物できちゃいます!!

 

 また、仮に財布を忘れてしまった時、その1日どうするかめっちゃ悩みますよね。財布を忘れたっていうことはお金もおろせないし、友達に借りるしかない。

 

 その点、電子マネー兼クレジットカード機能つきのSuicaであれば、今時クレジットカードが使えない場所の方が珍しいくらいで、大体は使えますよね。だから1日くらい電子マネーもしくはクレジットカードさえあれば、平気で現金なくても生きていける。そういうメリットもあります。

 

 加えて、ビューカードで定期券を購入すると、ポイントが3倍になります。もちろん、普通のSuicaであれば定期券外の利用に関しては乗り越し精算しなければなりませんが、ビューカードは必要ありません。オートチャージなので、乗り越し精算の手間も省けます!!

 

 

 

 

まとめ

 これだけメリットたっぷりのビューカードを持たないなんて、絶対損です!!断言できます。

 

 仮にクレジットカード機能を使わないとしても、残高不足で改札に出られない、残高不足でコンビニでお金が足らないなんて恥ずかしい思いをする必要もありません。また、定期券は必ず必要となるものです。その定期券を購入するだけでポイントが貯まるなんて、非常のお得なカードだと思います。

 

 さらに、貯まったそのポイントは1ポイント=2.5円相当の電子マネーに交換できます。普通1ポイント=1円っていう交換が多い中で、2.5円というのは相当太っ腹です。

 

 スマートに通学したい、お会計をしたい大学生諸君、絶対ビューカードを持つべきです!!1枚目のクレジットカードにオススメしたい、そんなカードです!!

 

 

読んでいただきありがとうございます!!

 

ビューカードの詳細はこちら ↓ ↓

www.jreast.co.jp