ファーストフードで少しでも安くお腹いっぱいになる方法②〜ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツ、バーガーキング編〜
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以前の記事の続編です!!
よかったらこちらも読んでいってくださいね〜!!
➣ケンタッキーフライドチキン
やっぱり店舗で手作り、出来たてを提供するケンタッキーには美味しさの面ではどこのファーストフードも勝てないかもしれません。
基本情報
- 店舗数:約1150店舗
- 出店:全国
- ポイントシステム:ponta
- 提携クレジットカード:なし
- 支払方法:ジェフグルメカード、各種クレジットカード、nanaco、waon、suica(電子マネーは一部店舗のみ)
ケンタッキーフライドチキンも、マクドナルドに引けを取らずに豊富なクーポンがあるのが特徴です。
割引クーポンの配布場所はスマホ公式アプリ、LINEクーポン、メルマガ、提携先企業と様々です。全て同じクーポンではなく、それぞれ独自のクーポンが配布されているので、要チェックです!!
☞毎月28日はpontaポイント2倍
ケンタッキーフライドチキンはpontaカードと提携しています。貯め方、利用方法は以下の通りです。
- 商品代金100円(税抜き)につき、1ポイント
- 10ポイント=10円相当として利用出来る
- pontaが使えるケンタッキーの店舗は、全国で約1100店舗
- pontaカードは、pontaカード取扱のケンタッキー各店舗で無料配布
そして、毎月28日(にわとりの日)にレジにてpontaカードを提示すると、商品代金に対して通常の2倍のpontaポイントがもらえます!!全商品対象です!!
ケンタッキーの詳細はこちら ↓ ↓
➣ミスタードーナツ
日本でドーナツのチェーン店といえば今でも「ミスタードーナツ」が頭に浮かびますよね。
基本情報
- 店舗数:約1270店舗
- 出店:全国
- ポイントシステム:楽天スーパーポイント
- 提携クレジットカード:なし
- 支払方法:楽天Edy、交通系IC、WAON、nanaco、ミスタードーナツカード、ミスタードーナツ商品券、株主優待券、モスフードサービス優待券
ミスドの特徴といえば、ポイントで交換できるグッズのクオリテイーが非常に高いことですよね。スケジュール帳、ブランケット、食器、様々あります。しかも人気キャラクターとコラボしているので、めっちゃ可愛いんですよね。
☞独自の電子マネー、「ミスタードーナツカード」でポイントザクザク
ミスタードーナツカードはカードのみならず公式アプリでも同様の機能が備わっています。詳細は以下の通りです。
- 全国のミスタードーナツで利用可能
- 1回につき500円単位で、上限は30000円
- ギフトとしても贈れる
さらに「0の付く日はドーナツの日」として、毎月10日、20日、30日の月3回は、チャージするとそのチャージ金額に2%のボーナスポイントがもらえます!!(1ポイント=1円)
また、利用金額に応じた特典も非常に豪華ですし、アプリもより便利なので、よくミスタードーナツに行かれる方はぜひぜひミスドカードorミスドアプリのダウンロードを!!
☞楽天スーパーポイントも貯まる
ミスドは楽天と提携しているので、100円につき1ポイント、楽天スーパーポイントがもらえます。貯まったポイントは、ミスド店頭で1ポイント=1円として利用できます!!
また、楽天カードアプリでも頻繁にミスタードーナツのクーポンが配布されているのでこちらも要チェック!!
ミスタードーナツの詳細は ↓ ↓
➣バーガーキング
ハンバーガーチェーンとしてはマクドナルド、モスバーガーには及ばないが、意外にも全国に店舗があるバーガーキングです。
基本情報
- 店舗数:約100店舗
- 出店:全国(一部地域を除く)
- ポイントシステム:なし
- 提携クレジットカード:なし
- 支払方法:現金のみ
バーガーキングは特にLINEクーポンに力を入れています。LINE上にバーガーキングの公式アカウントはもちろんのこと、店舗ごとのアカウントも持っています。店舗ごとのアカウントがあるので、独自のクーポンも入手できます!!
☞現金払いしかできず、ポイントシステムもないのは少し残念
やはり国内店舗約100店舗程度だと、ポイントシステム導入もコストがかかるのでしょうか。Tカード、pontaカードと提携するファーストフードはもう既に存在しているから、せめてnanacoとかWAONとかと提携してほしいものですが。
また、現金払いしかできないのも、商品代金が少額なので使い勝手が悪いですよね。今後外国人客等の利用も考えたら、クレジットカードは必須、プラスアルファ電子マネーも使用できるようにシステムを導入してほしいものです。
バーガーキングの詳細は ↓ ↓
最後に
シリーズ第2弾でしたが、ミスタードーナツは企業独自の電子マネーも持っているし、楽天とも提携していて、楽天スーパーポイントも貯められるので、非常にお得感満載ですね。
シリーズ2つを振り返って、今の時代はやはりクレジットカード決済、電子マネー決済の導入は必須ですね。カードであれ電子マネーであれそれ自身のポイントが付くので、やはり顧客の囲い込みに、顧客目線で言うと来店の動機につながりますよね。
また、できればもっとポイントシステムで特典をつけてくれると、よりリピート率が上がるのになぁと言うファーストフード店もありますよね。
やはり私達の1番の目的は「少しでも安くお腹いっぱいになること」なので、その場で現金値引きがなくても、次回お得にお腹いっぱいになれるなど、企業側も顧客側もメリットのあるポイントマーケティングをしていってほしいなと思います!!
読んでいただきありがとうございます!!