読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生・女子大生が失敗しないためのクレジットカードのお話(海外旅行・審査の知識・おすすめランキングも)

私自身現役の女子大生です。大学1年生の4月からアルバイトをしている信販会社で培った知識・経験をもとに、学生に向けて「クレジットカードの落とし穴」や「クレジットカードの便利な使い方」を伝えられればなと思います。学生ならではの目線で、時には実体験も踏まえて参考となる情報を発信できるように日々更新頑張ります!!

スタバでクレジットカード使えるの知ってた?使い方によっては現金払いよりお得かも!?

 

 

    f:id:ak525emerald:20161105094529j:plain

                  photo  by  https://jp.pinterest.com/pin/546061523544251414/

 

 

 多くの方はスターバックスコーヒー、1度は行ったことあると思います。私自身ももちろん行ったことありますし、年に数回利用します。

 

 スターバックスに関しては、「コーヒーはスタバじゃないとダメ」っていうくらいな人も多くいるぐらい、コアなファンが多いですよね。確かにコーヒーだけじゃなくフラペチーノや期間限定の商品、サイドメニューのケーキ等も充実してますもんね。それに何よりおしゃれ。

 

 スタバで買った商品をインスタにあげたりしますもんね。それ自体にブランド価値があるということですね。

 

 まぁそれは置いといて、スタバでクレジットカード決済できるの知っていましたか?少額決済ですが、さすが海外から来たコーヒー店というか。すごいですね。

 

 日本のコーヒーショップは基本現金もしくは、電子マネーでしか支払えない場所が多いので意外とこの事実を知らない方が多いとおもいます。

 

 

 

 

 

スタバで使えるクレジットカード

 スタバで使えるクレジットカードのブランドは以下の通りです。

 

  • VISA
  • JCB
  • Master Card
  • ダイナース
  • アメリカンエキスプレス

 

 これだけ複数種類使えれば、日本人の多くが持っているカードの何かしらは使えますよね。

 

 

 

 

原則、サインレス

 

f:id:ak525emerald:20161105085653p:plain

photo by  http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso/4524785305670/?category=beverage

 

 スタバで商品を購入しても、大きいサイズでもせいぜい税込みで700円いかないくらいかなと思います。それプラス他にサイドメニュー等で食事を注文したとしても、1人2000円を超えることはあまりないでしょう。

 

 それぐらいの少額決済だと、原則サインレスでクレジットカード決済が利用できます。暗証番号入力も不要なので、店員の方にクレジットカードを渡すだけで大丈夫です!

 

 ただ例外があります。このサインレス・暗証番号不要でクレジットカードを利用できるのはスタバの路面店等、独立した店舗での利用の場合のみです。

 

 つまり、デパートやショッピングセンター内にスタバが出店している場合があると思いますが、その店舗はサイン、もしくは暗証番号入力を求められる可能性が高いです。

 

 というのも、そいうデパートやショッピングセンター内のスタバに導入されているレジが独立店舗と違うからだと思います。デパードやショッピングセンター側で売り上げの管理をしたり、デパートやショッピングセンター提携のクレジットカード利用だと何か特典がついたりと、様々な事情があるのでしょう。

 

 だから、全ての店舗でサインレスでクレジットカードを利用できるわけではないというのも頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

 

もっとお得にスタバでクレジットカード決済を

 スタバ店舗で直接クレジットカード決済を利用できるのはわかっていただけたと思います。ただもっとお得な方法があります!

 

 それはスタバカードにクレジットカードでチャージして利用することです。

 

f:id:ak525emerald:20161105091130p:plain

photo  by  http://www.starbucks.co.jp/card/?mode=mb_001

 

 スターバックスカードを店頭で購入し、そこにクレジットカードでチャージすることで、スタバカードのポイントクレジットカードのポイントの両方が貯まります。

 

 またクレジットカードをネット上で登録しておくと、スタバカードの残高が一定金額を下回った場合、自動的にチャージしてくれる”オートチャージ機能”も利用できます。毎日スタバを利用する方にとっては非常に便利な機能ですよね。

 

f:id:ak525emerald:20161105092131p:plain

 

 他にも様々な便利な機能・サービスがスタバカードには付随しています!

 

 もちろん現金でチャージすることも可能ですが、絶対にネット上でクレジットカードチャージを利用して方がお得です!覚えておいてくださいね♪

 

 

 

 

 

日本のコーヒーショップは現金のみ…

 日本生まれのコーヒーチェーン店もたくさん存在しています。考えたらいくつかのお店の名前はすぐに頭に浮かんでくるんじゃないかと思います。

 

 ただ、日本のコーヒーチェーン店は現状、現金(もしくは交通系電子マネー)支払いのみしか取り扱っていない店舗が多いです。

 

 ただ、海外の観光客のことや時代の進化を考えると、いくら少額決済のみであってもクレジットカードが使えるようにすべきだと思います。

 

  • ドトールコーヒー

 残念ながらクレジットカードは使えません。

 

 使えるのはドトールバリューカードもしくは以下の交通系電子マネー(Suica / PASMO / manaca / SUGOCA / TOICA / nimoca / kitaca / ICOCA / はやかけん )です。

 

  • エクセシオールカフェ

 クレジットカードは残念ながら使えません。

 

 使えるのは交通系電子マネー(Suica / PASMO / manaca / SUGOCA / TOICA / nimoca / kitaca / ICOCA / はやかけん)、その他一部店舗ではnanaco、楽天Edy、WAONが利用できます。

 

  • 星野珈琲店

 基本的にはクレジットカードは使えません。ただ、一部店舗ではJCB、AMEXに限り使える店舗もあるようです。

 

 電子マネーも原則使用できません。こちらも一部店舗のみ、iDや楽天Edy、auWALLET、ソフトバンクカードが使用できます。

 

 星野珈琲は基本的には現金払い前提なところがありますね。

 

  • サンマルクカフェ

 やはりクレジットカードは使えません。

 

 電子マネーに関しては、関西の店舗中心に楽天Edyが使える店舗が多いようです。その他Suica、PASMOは多くの店舗で利用できます。

 

 

 

 

 

最後に

 正直私も最近まで、スタバでクレジットカードが使えることを知りませんでした。スタバカードのチャージでクレジットカードが使えることも。

 

 私自身特定の好きなコーヒーショップというのが特にないので、普段コーヒーチェーン店を利用するときは現金払いにしていました。ただ、これだけクレジットカードでお得に利用できるなら、毎日コーヒー店を利用する方は絶対お得ですよね。

 

 また、日本でもようやくApple Payが利用できるようになりました。Suica・iD・Quickpayが使える店舗は問題なくApple Pay決済も利用できると思います。こういった便利なものもスマートに有効活用できるように、ぜひ事前に情報取集してください!!

 

 読んでいただきありがとうございました。