
学生・女子大生が失敗しないためのクレジットカードのお話(海外旅行・審査の知識・おすすめランキングも)

私自身現役の女子大生です。大学1年生の4月からアルバイトをしている信販会社で培った知識・経験をもとに、学生に向けて「クレジットカードの落とし穴」や「クレジットカードの便利な使い方」を伝えられればなと思います。学生ならではの目線で、時には実体験も踏まえて参考となる情報を発信できるように日々更新頑張ります!!

学生のキャッシング枠は限られているんだから、そんなに恐れる必要なし!利息はかかるけどいざという時には非常に便利なサービスです♪

 

 

    f:id:ak525emerald:20161104081046j:plain

                                                      photo by https://jp.pinterest.com/pin/346284658829243076/

 

 学生の皆さんでキャッシングしたことある方いらっしゃいますか?

 

 答えがYESの方は、使い道はどうあれ、学生の時代から良い経験をしていると思います。

 

 人によってはその経験を一言「借金している」と批判する方がいらっしゃると思いますが、私は全然恥じる必要はないかと思います。

 

 とは言っても、やはりキャッシングに関して悪い意味での偏見を持っていらっしゃる学生の方、クレジットカード初心者の方がいらっしゃると思いますので、ぜひこの記事を読んでその偏見を払拭していってください!

 

 

 

 

 

キャッシングそれ自体は悪いことではない

 最近は「キャッシング」という言葉を聞くと、それだけで何か悪いことみたいに考える人が多いですよね。私も事実、クレジットカードを作った当初は、今みたいに”お金”に関する知識が全くなかったので、「キャシング=借金」と考えていました。

 

 しかしお金に関する知識を以前よりは持っている今、私はキャッシングすることは全く悪いことでもないし、恥ずかしいことでもないと感じています。必要な人が上手に使えばとても便利なものなのは間違いないと感じています。

 

 

 

 

 

給料の前借りと同じ

 給料の前借りは昔はそこまで珍しいものではなかったそうです。今でも小規模の会社であったり、飲食店などのアルバイト店員の給料などは、前借りできるところも多いそうです。

 

 キャッシングは、カード会社からあらかじめ決められた金額の範囲内でお金を借ります。だから借りすぎる心配もありません。

 

 また、基本的にクレジットカードのショッピング利用枠よりも枠が小さいのがキャッシング枠なので、学生なんかは多くても10万円程度です。カードによっては学生にはキャッシング枠を設けていないカード会社もあります。

 

 あまり名の知られていない消費者金融や闇金でお金を借りているのと違って、すでに厳しい審査をされている状態にあるから、そこまで大きな借金と考える必要はないと思います。

 

 まさに視点を変えれば、給料の前借りと同じように見てもおかしくはないと思います。

 

 

 

 

 

使い方次第で利息0もあり得る

 キャッシングではよく「初めてキャッシング利用の方は30日間利息無料」とか、「1週間以内であれば何度でも利息無料」とかキャンペーンをやっている会社が多いです。それだけカード会社側もキャッシング機能を使って欲しいということでしょう。

 

 こういったキャンペーンやサービスを利用すれば、無利息でお金を借りれますよね。

 

 ただ、前提としてあるのは、30日間以内に返せる程度のお金の借り方。つまりそこまで高額ではなく、「今手元に現金がなくて、給料日が来たら返せるんだけど、、」というようなお金の借り方ということです。

 

 クレジットカード利用者としてもっともやってはいけないことは、「ここのクレジットカード代金を支払うために、こっちのカードでキャッシングして…」というような多重債務になることです。いわゆる自転車操業的なことをする目的で、キャッシングするのは絶対ダメです。どこかで歯車が狂って、結果的に支払いが滞ってしまいます。

 

 

 

 

オススメのキャッシング利用方法

 私がオススメするキャッシングの利用方法としては、とにかく「利息無料」や「期間限定」などのキャンペーンは利用すること。これを利用することで、繰り返しになりますが利息無料でやりくりできる可能性があります。

 

 そして次に、できる限り優先して繰り上げ返済すること。キャッシングの金利は多くが15〜18%くらいで設定されています。これはかなり高金利です。普通のショッピングの分割払いとは比べ物にならないくらいの金利の高さなので、初めて利用した方はたった1ヶ月でこれだけ金利がつくの?とビックリしてしまうかもしれません。

 

 だからこそ、給料日などお金があるときに優先して繰り上げ返済するのが良いかと思います。

 

 エポスカードなど、マルイ各店舗にエポスATM等を設置しているかような会社もあり、キャッシングの返済方法は様々です。繰り上げ返済も一部繰り上げ返済や増返済ができます。それだけでなく、追加払いや後からリボ払いもできるケースが多いです。

 

 いずれにせよ、利息で損をしないために、とにかくキャッシングする前にしっかり規約を読み込むこと。そして1円でも得できるようなサービスがて展開されていないか確認した上で利用すること。

 

 これができれば損することなく、キャッシングを有効活用できます。

 

 以前の記事で他にもキャッシングが災害時に有効であることについて書いてます!こちらも読んでくださいね〜

cardgirl.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最後に

 なかなか「キャッシング」っていう言葉の悪いイメージを払拭するのはやはり難しいのが現状です。

 

 ショッピングの際にクレジットカードで決済することも、支払いが後日になるのでそれまでカード会社に”借金している”のと同じことと捉えることもできます。ただキャッシングの場合も返済は後日だけど、ものではなく「現金」を借りるという意味で借金の要素が強いんでしょう。

 

 ではキャッシングではなく「融資」という言葉で考えたら、少しイメージも変わりませんか?会社を経営するとき、家を建てる・買うための住宅ローンを組むとき、多くの方は銀行で融資してもらいますよね。それと同じです。それが少額だからカードで現金を引き出せるだけの話です。

 

 私は日々お金の知識、クレジットカードの知識のない大学生に向けて情報を発信していますが、社会人になって数年はきっとそんなに収入がない中で自力で生活していかなければなりません。特に実家暮らしでない人は、想像以上にお金がかかります。

 

 そんな生活がキツキツの状態で、冠婚葬祭の出費があったり、思わぬ病気や怪我で医療費がかかったりします。そういういざという時にキャッシングをうまく活用できるように、キャッシングに関する知識を持っておいていただきたいなと思います。

 

 なんども言いますが、キャッシング=悪ではありません。その仕組み、メリット・デメリットをしっかり理解して有効活用しましょう!!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

参考:

cardgirl.hatenablog.com