読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生・女子大生が失敗しないためのクレジットカードのお話(海外旅行・審査の知識・おすすめランキングも)

私自身現役の女子大生です。大学1年生の4月からアルバイトをしている信販会社で培った知識・経験をもとに、学生に向けて「クレジットカードの落とし穴」や「クレジットカードの便利な使い方」を伝えられればなと思います。学生ならではの目線で、時には実体験も踏まえて参考となる情報を発信できるように日々更新頑張ります!!

男性必見!!男性とご飯を食べに行って、支払いの時にチラッと見えたらダサいと感じるクレジットカードランキング

 

 

      f:id:ak525emerald:20161024221157j:plain

                                                                                  photo by http://card-professor.jp/moe/

 

 

 

 最近クレジットカードのことをよくよく調べるようになって、他人がどんなカードを使っているのか非常に気になるようになってきました。

 

 私は現役の女子大生なので、同じ大学の子とご飯に行く時は基本折半だからあまりクレジットカードを使うことはありません。

 

 その一方で、たまに彼氏に限らず年上の男性とご飯に行きご馳走になる時、やたらクレジットカードの券面が気になったりします。

 

 券面と言っても、どんなデザインかっていうのはもちろん、どのブランドのカードで、どの会社が発行しているカードなのかということです。

 

 独断と偏見で、女子大生目線で選んだ「男性が支払いの時に出したらなんかダサい」と感じるクレジットカードランキングのを発表します!!

 

 

 

 

 

第3位 ”楽天カード”

 実際に私も持っているのに、ダサいカードランキングに入れるのは心苦しかったのですが。それでもやはり男性とのデートでこのカードを支払いで使っているのを見たら、ちょっとテンション下がりますね。

 

 っていうのも、楽天カードって審査がゆるいので有名じゃないですか。私の周りの同じ大学生で、楽天カードの審査に落ちたっていう人、聞いたことありません。

 

 楽天カードの発行会社が審査基準を公表しているわけではないので、審査がゆるいという確証があるわけではありません。確実に審査はしているだろうから、審査に落ちる人ももちろんいらっしゃると思います。

 

 ただ、1つ言えるのは、学生でも主婦でもフリーターでも持てる、永年年会費無料のカードだっていうことです。

 

 

 仮に私たちが一括払いのみしか利用しなかったとしたら、一括払いは手数料がかからないので、カード会社側の収益は加盟店が支払う手数料のみになりますよね。だとしたら、カード会社にとってカードの年会費っていうのは収益の柱だと考えられます。

出典:年会費無料カードを発行しても、カード会社が儲かるカラクリ - 学生に読んでほしい、クレジットカードの話(海外旅行・審査の知識・おすすめランキングも)

  

 

 以前書いた記事から引用しましたが、年会費というのはカード会社にとって重要な収益の柱の1つです。その年会費を永年無料にするなんて、その他の金利や加盟店手数料で利益を上げなければならないのです。

 

 つまり、その分カード会員数を増やして、顧客に分割払いやリボ払いを大いに使ってもらう、さらに日常生活でたくさん使ってもらって加盟店手数料を稼ぐ必要があるってことです。だからこそ収入のない人にも緩めの審査でカードを発行し、ある程度使ってもらわないと、経営が成り立たない部分があります。

 

 さらに言うと、楽天カードって券面のデザインがまさに「ダサい」って感じがします。

 

 

 実際のデザインがこちら ↓ ↓

 

 

      f:id:ak525emerald:20161024214456j:plain

                         photo  by  http://www.rakuten-card.co.jp/

 

 

 なんっていうかシンプルすぎて特徴がないというか。うん、一言で「ダサい」って感じですよね。それに大きく漢字で「楽天」って入っっているし、なんかデザイン性が高いとは絶対言えないものですよね。

 

 まとめると、楽天カードは審査基準の低い誰でも持てるカード。逆に言うと、もしかしたら他の申込条件や審査基準が厳しいカードの審査に落ちて、そのカードしか持てなかったという見方もできます。さらに、デザインもなんかダサいカードを、デートで使う男性は、ちょっと嫌ですね。

 

 男性にとってはカードのデザインなんて気にしないだろうけど、女子大生は結構気にします。

 

 

 

 

 

第2位 ”消費者金融系カード”

 あえてどこのカードかを明示しませんでしたが、消費者金融系のカードを持っている人は、持っているだけでドン引きしますね。だって「消費者金融を利用します」ってアピールしているようなものですよね。

 

 普通に生きていてなかなか消費者金融のクレジットカードって持とうと思わないです。それこそ楽天カードよりステータス面では断然低いカードだと思います。

 

 いくら男性にご馳走になったとしても、支払いの時にこのカードが目に入ったら、ちょっと引いちゃいますね。

 

 

 

 

 

第1位 ”アニメキャラクター系カード”

 アニメキャラクターと言ってもいろいろありますよね。ミッキーとかドラえもんとかキティちゃんなら、女性が持っていたら可愛いなとか思うけど、男性が持っていたら引きますね。どうしてあえてこれを選んだのかって問いたくなります。

 

 さらにさらに、アニメの女性キャラクターががっつり印刷されたデザインのカードとかもありますよね。例えば「ラブライブ」とか「けいおん」とかのカードです。アキバ系、オタク系、萌え系のカードですね。

 

 これはダサいというより、論外です。こんなカードを持っているなんてありえないです。「痛車ならぬいたカード?」ってつっこみたくなります。

 

 これが男性の財布に入っていたら、もう先は見えないですね。多分話が合わないなと思うし、そこで絶対、それまで築き上げた関係が終わります。

 

 男性の皆さん、「アニオタ系カード」を持つなとは言いませんが、観賞用にしてください。

 

 

 

 

 

まとめ

 ここで言いたいのは、意外にも女性はクレジットカードの券面を見ているよ、ということです。それだけで人を判断するわけではないけど、確実にチェックはすると思います。

 

 以前の記事でも書きましたが、女性、特に女子大生は無駄にカードのデザインとか気にしてます。だからこそエポスカードがあんなにも豊富なデザインのカードを発行しているのです。

 

 

cardgirl.hatenablog.com

 

 

 

 あくまで独断と偏見で選んだランキングですが、男性にアドバイスするなら、どのカードもそれなりに自分にとってメリットのあるカードなら大いに持っていても構わないと思います。

 

 ただ、デートのときぐらいは使わないでください。雰囲気が台無しです。チラッとそのカードが見えただけで、テンションガタ落ちです。最後の支払いもかっこよく行きましょう。

 

 それでもどうしても痛カードをもちたなら、ぜひ観賞用で、財布に入れないでお家に飾っておいてください。

 

 

 今日も読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてください!!