読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生・女子大生が失敗しないためのクレジットカードのお話(海外旅行・審査の知識・おすすめランキングも)

私自身現役の女子大生です。大学1年生の4月からアルバイトをしている信販会社で培った知識・経験をもとに、学生に向けて「クレジットカードの落とし穴」や「クレジットカードの便利な使い方」を伝えられればなと思います。学生ならではの目線で、時には実体験も踏まえて参考となる情報を発信できるように日々更新頑張ります!!

2枚以上クレジットカードを持つ人にオススメ!便利なアプリを使ってクレジットカードをもっと賢く使おう!!

 

 

     f:id:ak525emerald:20161019220517j:plain

                                           photo by  https://jp.pinterest.com/pin/312366924136618082/

 

 

 

 最近は大学生でもクレジットカードを2枚以上持てる時代になりました。それぐらい日常生活の中でカード決済がないと不便な世の中になったんでしょう。

 

 そんな方々の悩みの1つは、複数枚カードを持つことによって、どのカードでいつ決済したかがわからなくなることだと思います。

 

 実際に私もこの悩みを抱えた時期になりました。私の場合は特別「メインカード」のような立ち位置のカードを作っていなかったので、「〇〇の期間は購入代金から5%オフ」のように、特典のある期間に特典が受けられるカードをそれぞれ利用していました。

 

 だから、よく月のクレジットカードの請求額が確定する時期になった頃にはどのカードでいくら使ったかっていうのが把握できませんでした。

 

 そういう方に朗報!アプリを使えばもっと簡単にそれぞれのクレジットカード支払い額を把握できる、そんな便利なアプリを照会します!

 

 

 

Money Forword

 マネーフォワードはもう有名だと思うので、使っている方も多いんじゃないなと思います。

 

 特徴としては、

 

  • 家計簿を自動作成

 クレジットカードの利用履歴はもちろんのこと、キャッシュカードを登録しておくことで銀行の入出金もすぐにわかります。また、その銀行の入出金の情報をもとに、食費・光熱費などのカテゴリに自動的に分類して家計簿を作成してくれるので、手書きでレシートを集めてつけていた家計簿の手間が省けます。

 

 

  • 資産を一括管理

 先述しましたが、クレジットカード、キャッシュカードを登録しておくことで、利用履歴や講座の入出金まで管理できます。さらにそれぞれの情報も自動更新されるので、今まで記帳していた手間が省けます。

 

 

  • セキュリティーは万全

 情報の送受信、データもすべて暗号化されているので安心。原則、入出金などの取引に必要なパスワードもマネーフォワード側が知ることがないので安心です。

 

 

  • レシートを撮影するだけでOK

 レシートを撮影するだけで、情婦を読み取り、家計簿に反映してくれます。

 

 実際にこのアプリは私も使っていますが、結構便利ですよ。クレジットカードそれぞれ締め日も支払日も違って、このアプリに出会うまでは管理しきれなかったけど、今はこのアプリが自動管理してくれるので非常に便利です。オススメです!!!

 

 詳細は【家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

 

 

 

 

Moneytree

 このアプリもマネーフォワードと結構似ていて、便利なアプリです。

 

 特徴は以下のとおり。

 

  • 一生通帳

 銀行口座、クレジットカード、電子マネーのみならず、マイル、証券、ポイントを登録するだけで残高・利用明細などで更新されます。収支の状況が一目で分かるのは、とても便利です。

 

 

  • わざわざATMに行く必要なし

 基本的に口座の残金をチェックするためには、ATMで記帳するか、ネットバンクで複雑な登録を経て残高確認するしかなかったですよね。

 

 でも、Mooneytreeなら口座残高、カードの確定・未確定、リボ払い残高の確認、貯めたポイント・マイルの確認をアプリ上で出来ちゃいます。

 

 口座残高やカードの利用金額を把握できるアプリはたくさんありますが、リボ払い残高やマイルの管理までできるアプリは結構珍しいと思います。

 

 

  • ユーザーの消費癖を分析

 Moneutreeには人工知能のAIが搭載されているので、ユーザーの消費癖を分析してくれます。

 

 実際に自分がいつ、どこで、何にお金を使ったかを把握し、それを分析してもらったら、次の月は前月よりより効率の良いお金の使い方ができる生活が送れますよね。

 

 そういうのも含めてポイントの有効期限や残高の低下を、メールやプッシュ通知で知らせてくれるので非常に便利です。

 

 詳細は【家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できるアプリ

 

 

 

 

 

Zaim

 機能は以下の通りです。

 

  • クレジットカードの明細からカテゴリを自動分類

  こういう家計簿アプリの多くは、レシートの情報から利用分を読み取ってくれる機能は標準装備です。ただ、Zaimのすごいところは、さらに自動的にカテゴリ分類してくれるところです。

 

 

  • 家族と共有出来る

 夫婦でアプリを持てば、夫婦の支出などもリアルタイムで共有できます。また、それだけでなくギャンブルの支出やお小遣いの収入など、あまりアプリのカテゴリにないような分類も、自動でしてくれます。

 

 

  • 他のユーザーと比較

 自分と似たユーザーと収支の比較をしてくれる機能があります。ジャンルごと地域ごとに比較できるので、自分の収支を過去の履歴と比べられるだけじゃなく、似た属性の他者とも比較できます。

 

 そうすることで自分の収支を客観的に見て、適切か不適切か判断できます。

 

 

 

 

 

最後に

 スマホを持っているなら、必ず何か1つは家計簿アプリ、資産管理アプリを作るべきだと思います。クレジットカードを複数持つこと、複数枚を使い分けることは良いことだと思いますが、管理しきれないようではダメです。

 

 これらのアプリを使うことで、自分の収支の状況、カードの使い方、無駄な手数料の取られ方など、客観的に見ることができます。

 

 是非是非使ってみてください。基本無料でインストールできるものばかりなので、オススメです!!

 

 

 読んでいただき、ありがとございます!!